久しぶりのでっかいコーギーのフィッティング。約20キロということで中型犬用の車椅子のタイヤも明らかに小さく見えました。胸部もでかい!多少、脂乗りも良いのでしょう、、が、骨量が豊富なので、元々大き目なのでしょうね。おそらく適切な体重も15キロほどな印象でした。病院ではDMとの診断が出てそうですが、コーギーとDMはセットのようなものですね。
そんな小さく見える車椅子も気にすることなく、動き出すのを待つことなく、歩き出しました。やはり歩様が大きいので中型犬用のタイヤは大きくすることに。幅は大丈夫でした。そして、意外と身軽に動けます。車椅子がなくても、なんとか歩けるのはよほどしっかりしているからでしょう。時々、多少、繊細な面も見せてましたよ笑。それにしても車椅子のタイヤが小さく見えます。
車椅子なしで歩くこと&車椅子を使用することを混ぜて使うのが最良の健康維持の方法だと思います。車椅子に頼りきりにせず、しっかりと身体の機能も使っていく。将来的には身体が大きいので、進行具合にもよりますが、車椅子の長さをもう少し長くして『支える』範囲を増やしていく可能性もありますが、今はまだ不自由な部分を支えるにとどまるのが適切と判断しました。
動画もあるので後日ポストできたらと思ってます。