さて、2週続けての北見方面での出張フィッティングが無事に終わりました。
自粛期間からずっとお待ち頂いていたのもあり、まとまった数のフィッティングが完遂できたのは素直に会社としても安心しました。
その中からどれをクローズアップしようかと迷いましたが今回は暮らしたくなるような大自然の中で毎日を送る14才コーギーのケースを。
通常コーギーに関してはDM(変性性脊椎症)がほとんどなのですが、今回は十字靭帯に問題があるケースです、きっとDM以外で歩行が困難になっている方もおられると思うのでブログに綴りたいと思います。
雄大で素晴らしい環境下で過ごすコーギー。
ご自宅に入るといましたいました。。。大きい後ろ姿が!!ただ、その大きさから大丈夫かな?と思いましたが身体使いにピッタリでした。
最初は少し戸惑ってました。
まだ自力で歩けるのですが、将来から逆算すると補助があったほうが大事に至らない印象でした。一つ一つのアクションが大きいコーギーなので何も対処せずに日々を送るとこかの時点で悪化する・・そのような判断を。
徐々に力も抜け、歩いたり表情も柔らかに。
アルケリーオ2に乗せると、それまで補助がない時の歩行時に時折ガクン!と後脚が前方に滑り込んでいたのですが、乗せると後脚の位置も大きなアクションもなく良い感じに。あとは月日が経てば自ずと慣れるでしょう。今は車椅子に頼り切らず、リハビリを主とした使い用で良いかと思います。で、更に笑顔(笑)
ここ最近は外に出ると立ち止まったまま、とのことなので、おそらくおっかなビックリのような感じなのかもしれません。まだ動けるコーギーなので、今後はアルケリーオ2に慣れることで負担も減り外でも歩けるというイメージを掴んでくると思います。
だって、
こんな素晴らしい環境の中で、外で自由に散歩しないなんてないです。
*今回、雪解け当時よりお問い合わせ頂いたハイシニアサークルの皆様、トリミングサロンのオーナー様、そして直接ご連絡頂いた個人の皆様、この場をお借りいたしまして感謝申し上げます。
*8月は帯広方面への出張フィッティングが予定されております。近郊エリアの皆様。この機会にアルケリーオなど試してみたいなどございましたらお気軽にご相談くださいませ。
お問い合わせ&ご相談は⇨ 『お問い合わせ』 で受け付けております。