折りたたみ式の車椅子


これは、なんと折りたたみ式の車椅子の試作品です。
道内は車社会なので、それほどの需要がないですが、
電車移動の多い道外の方の声を反映させたものです。


こんな感じで左右の『支え』がカチンと上がります。


左右の支えを両方上げると使い方により『フセ』可能。
散歩で、ちょっと疲れたときにはこのような形で休憩。


完全に折り畳むと、装着したまま『フセ』などが実現。


最終的にはこの形に変化。収納や移動時に便利ですね。
トートバッグなどに入るので非常に便利かと思います。


写真のものはSサイズで重量が1.4キロと軽量なので、
持ち運びなどが容易でハンドルフックを装備予定です。
まだ軽量化が可能なので金属の肉抜きなど実施します。
今のところのお披露目は今年の春頃になる予定ですよ。