フレンチブルの傾向(アップデート)

さてさて、ブログ方向性を変えるべく今後は基本的に役立つようなポストを軸に綴っていきますよ。

フレンチブルドッグ。

飼い主さんがマメに病院に行く率?というか、かかる率?が多いようで、施設でのフィッティングが多いのが、ここ数年の続いているトレンドでしょうか。



車椅子に関しては『高さ』が合わないとガンとして歩かない傾向で、意外と足の長さが各々で違います。今現在、他の車椅子をお使いで、全く歩かない!という場合、是非、下り坂で乗せてみて下さい。重心が前側だと歩きやすいので、それで歩きだすときは高さを変えられるものは変えてみる、固定された車椅子で変えられないものはメーカーさんにご相談してみて下さい。

弊社のケースでは、ヘルニアが一番多く、他に股関節の異常、脊椎塞栓症(小さい範囲)です。

10才ほどだと歩けない期間がそれなりにあっても直ぐに車椅子を使えるケースが多く、12才〜だと歩けなくなった期間が最大のポイントになります。

比較的に足の長めのフレンチブルは早めの合わせが良いでしょう。


一年以上歩けないままを過ごしているケースでは練習が必要となる場合が多いのと(割りと足の長めのフレンチブルがこれに該当します)、日常の『クセ』がついてしまってるのも多い傾向、また、引きずっている部分が擦れていることが多いのも特徴です。


歩けないことによる心と身体のバランスを崩していることも多く、特にオスのケースでは気持ちが落ち込んでいるように見えることが多々あり、車椅子に乗せ歩けることが理解できると表情も様変わりするのを良く拝見します(笑)


また、とかくファッショナブルなフレンチブルが多いですが服を着たまま乗せることができるのでご安心を。

また、介護用には『わんモック』があります。簡単なシャンプー、食事、爪切り、マッサージ、キャスターも付けれるので簡単な歩行の練習もできる便利台です。


冬季&コロナ禍ということで一時休止していた道内遠方へのフィッティングやご相談を4月より再開予定ですのでお気軽にご相談下さいませ。

*道内:道東圏の飼い主様へ

釧路市内にてPecomi』様にてアルケリーオ2(S/M/Lサイズ)&わんモックが体験できる環境が整いました。広いエリアをカバーできる釧路市内、また、シニア犬介護、ペットホテル、トリミングと包括的に行うことのできる施設です。

*関東圏の飼い主様へ。

藤沢市の湘南エリア駅チカでアクセス良し、獣医師さんが鍼灸治療を行うなど様々なケアが充実した人気の『犬のクリニックそら』様にて弊社の歩行補助器『アルケリーオ2』XSサイズ以外の全機種&『わんモック』がお試し体験が可能となっております。事前予約が必要ですのでお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ&事前のご相談は⇨ 『お問い合わせ』 で受け付けております。